ヨガインストラクターは聖人か。
2024.05.18
YARDの古谷篤典(ふるたにあつのり)です。
今日は夢でうなされて起きました。
ぼんやりとしか覚えていませんが後輩の育成に悩んでいる夢でした。
寝てる時ぐらいゆっくりしたいです。笑
社員募集しております!
今年は色々重なって社員数名が退職する事になりました。
女性比率も圧倒的に高く
業界業種的にも
人の出入りはある程度発生するのですが
ライフステージが変わったり
フリーランスのインストラクターになったり
地元に帰ったりと退職理由は様々です。
皆、次のステージに向けての出発という事で新しい環境でも頑張ってほしいなぁと毎回思います。
そんなわけで今日は「YARDで働いてくれるスタッフを募集しております!」という話です。
ヨガインストラクターは聖人か。
私が初めてヨガインストラクターという職業の人に会ったのは今から24年前。
20歳の頃です。(なので私、44歳です。)
スポーツクラブの体験レッスンでヨガを受講しました。
「ヨガは自分と向き合うきっかけになり心が穏やかになります。」という話をインストラクターの方がレッスン中にされていました。
どんなレッスンだったかは
申し訳無いぐらい全く覚えていませんが
「なるほどヨガはそんな効果があるのか〜」と思ったことだけは覚えています。
そこから私の頭の中では
「ヨガインストラクター=心穏やかな人=聖人」と変換されていました。
ただ、以前にもこのブログで紹介したように
スポーツクラブでスタジオ担当という役割をしていた時期に
数え切れないぐらいのエアロビクスインストラクターやヨガインストラクターの皆様と接しまして
その方程式は見事に崩れました。笑
レッスン中は世界の平和を願っておられても
鬼の様に機嫌の悪い感じで出勤してこられている姿も見ていたので
ヨガインストラクターだからといって全員が聖人では無いという事を大人になる過程で知りました。笑
あくまで人によります。
人によるというよりも時と場合によります。笑
人間なので聖人タイムも鬼タイムも、そりゃありますよ。
なのでSNSで発信されている投稿等を見て
「私は聖人じゃ無いからヨガインストラクターにはなれない….」と諦めてしまっている方がおられましたら
そんな世界ではないので心配せずにお気軽にお問い合わせください。
みんな人間です。笑
やるかやらないか。
YARDでは大事にしている指針として
「良い接客。良い指導。」という考えがあります。
で、この「良い指導」について自論を書かせてもらいます。
私は学生の時、野球少年でした。
とにかく野球の強い所で、勝負したいという気持ちが強かったので
小学4年生の時にたまたま見た新聞に載っていた中学野球決勝戦の結果を見て
優勝していた学校に行きたいと思いました。
意欲的な小学生です。笑
親に尋ねるとそこは私立中学で受験をしないといけないということで
志願して塾に通わせてもらう事になりました。
そこからの生活は
週2日は学校前に野球の朝練
週1日は学校終わりに練習
土日は試合
時間があったら自分で走ったり素振りしたり。
それと並行して
塾に週3日。
宿題が多すぎて日付をまたいで勉強する事もあたり前の生活が約2年程続きました。
そこまでやっても受験に落ちました。笑
でも後悔しなかったですね。
人より野球が上手くなりたかったから練習していたし
目標にしていた学校があったから勉強していただけだからです。
会社をやるようになって、こういった発言はすごくし辛くなったのですが
インストラクターの様な専門職で
人より評価を得たり
対価を得たりする事を望むのあれば
勤務時間内だけヨガの勉強したってきっと人より抜きん出た存在にはなれないと思うんですよ。
勤務時間中にはヨガだけでなく受付や掃除、事務作業なんかもあります。
正直、ヨガだけできるわけではないです。
未経験者が足を踏み入れて
最初から
自分の時間を使って勉強したり
練習したりしないで
限られた勤務時間内だけで人より高い評価を得る指導者になるのは
よっぽどの生まれ持った才能がある方以外、きっと難しいと思います。
もちろんたくさん経験を積んだあとは、話が変わりますが
この仕事を始めようと思ったら
最初はそれぐらいの覚悟が無いと無理だと思いますよ。
あくまで高みを目指したいという方は…という話ですが。
インストラクターとして支持されている方々はそれぐらいの努力を努力と思わないで当たり前の様にやられていますからね。
そんなに甘く無いです。
こういう事を書くと応募が減るんですかね…。
まぁ、でも実際そうだと私、個人の考えでは思っています。
ただ、会社自体の勤務時間や環境は
その考えとは別でとてもしっかりしておりますのでご安心ください!
怖く無いです!大丈夫ですよ!
それはそれ。これはこれです。
採用関連動画を作成しました!
そんなわけでうちの会社のスタッフに出演してもらい
入社を検討している方々に見てもらいたい動画を作成しました!
是非、見てもらいたいです!
こちらの用意した台本なんかではなく
全ての言葉をちゃんと自分の言葉で話してくれていて経営者的には少し感動しました。
皆さん、いつもありがとう。
一点、
動画内で
「本来であれば休日の自分の時間とお金を使って学びを深めるのがインストラクターとして一般的なスタイルですがYARDでは勤務時間内で専門知識を深める時間が用意されている。」
という話があります。
その通りで会社としては、勤務時間中に専門知識を深める時間は
十分に確保しておりますので先の話とは別で捉えてくださいね!
とにかく一度、是非ご覧ください。
ちなみに私は1秒たりとも映っておりません!!笑
それではよろしくお願いします!
⇩画像をクリック⇩
応募はこちらから→https://www.yard.jp/recruit/